いつも

はい、今日卒業して晴れて中学生でも高校生でめないニートタイム突入のぱぱすですよ。
今日は遂に卒業式でした。いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じ時間に家を出て、パンをくわえながら電車まで走って、いつもと同じ友達と合流して、いつもと同じ道を歩いて学校に行きました。学校に行くと、いつも通り友達がダベッてて、いつも通りそれに混ざる。いつも通りに遅刻常連が走ってきて、数人は遅刻する。でも、これと全く同じ生活は絶対出来ないと思うと顔が暗くなったみたいで、友達に色々言われました。そして、卒業式。
いつも歌っていた讃美歌、いつも歌っていた校歌。
つい最近までは、このいつも通りの生活がずっと続くと思ってました。ふざけて、バカやって、怒られて。
でも、今日までなんですよね。中学生は。
この三年間ほんと、色んな方々に支えられました。まずは先生。科目別の先生にも本当にお世話になりました。meは授業で寝てましたけど、ときには明るく、ときには厳しく対応なさってくれていました。それも、meに対するひとつのメッセージと捉えます。本当にありがとうござす。そして、関わりが深かった担任団の先生。
H先生。一年生のときにお世話になりました。
小さい身長と女性というハンデを乗り越えて、よくこんな男どもをまとめてくださいました。
新任などという気配は感じさせない三年間でした。
今日は一際目立つチマチョゴリで登場(笑)
それから、Y先生。
二年生のときにお世話になりました。
meは音楽の授業が好きだったので、ほんと楽しかった。歌っても、充分生活できる喉を持ちながら、先生を続ける理由は担任団のリーダーだけあって、けじめがつけられた曲がらない精神を御持ちだからかなあと思います。
B先生。
三年間、惜しくも担任になっていただくことは叶いませんでしたが、三年間ずっと国語を教えていただき、感謝です。一年生のとき。覚えてますよね?meがヘマやらかしました。あのときはほんとバカでした。今更ですけど、あれから二度と同じことはしてません。反省してます。
あのとき、あなたの言葉を鮮明に覚えています。「悪いのは、それをしたことじゃなくて、したことを素直に言わないことだよ。」と言ってくれましたね。確か土曜日でした。
ほんと、お世話になりました。
そして、三年の担任。K先生。
三年になって、色々厳しくされましたが、あれは皆が笑顔で祝福されて、進学出来るようにという思いが込められていたと察します。↑は口癖でしたよね。正直、先生の中で一番気があいました。あの日誌に書いたこと覚えてますか?
meは前まで、先生という存在が嫌いでした。
何に対しても怒るし、めんどくさいことを強要されるし。でも、三年間終わった今、何故か残るのは感謝と名残惜しさ。もし、meが将来どんな仕事につこうとも、こんな人達になりたいなと心から思いました。
それから、部長のY先生。
今日は絶対泣かない、泣く訳ない!
と思っていましたが、さすがに今日の言葉は大分危なかった。いつも、礼拝の話は感動させられました。今、人生を生きた中で完璧に近い人間として、名を連ねる一人になっています。出来れば、会ってお話ししたかったですが恐れ多い。こういう形で述べさせて頂きました。
先生だけでなく、やはり友達も凄く支えに、そして力になりました。
いつも学校に通った仲間、食堂の常連、クラスの仲間、休日遊んだ仲間、バスケ部の仲間、笑った仲間、衝突した仲間。
ほんとに、こんな冴えない男の側にずっといてくれたこと、ほんとに感謝しています。
もちろん、いましたが、ブログを読んでくれているあなたも感謝しきれないほどのものを貰っています。いつも通りの生活はもう続きません。高校生活になって、少し変化があります。
これまでの、私という人間は多くの方々によって、形成されてきました。それの一つでも欠ければ、今ブログを書いているこの人間は存在しませんでした。あのときこうしてれば。という後悔は、挙げ出したらキリがありません。
でも、ほんとに言いたいのはどれだけ時が経とうとも、私という人間は絶対に変わりません。
今日もユビート行きました。(Evansまた更新。卒業式の日だけにきましたw)今日も友達と笑いました。先生と笑いました。
だから、今までと同様、否今まで以上に皆と触れ合えれば幸いです。どんな結果になろうとも、それは私という人間は成長します。


もう一度言います。
これまで私という人間に関わってくれた全ての方々に感謝。感謝。感謝・・・・
絶対に泣かないつもりでしたが、こうして間をあけて真剣に考えなおすと、涙が。
それは後悔でも、悲しみでもありません。
ただ、感謝。高校になっても、是非よろしくお願いします。
このブログも続けますので、よろしくお願いします!