ハワイアンバーガーもったいないけど美味かった

はい、今日ワンガリ・ムタ・マータイさんの話を聴いていたぱぱすですよ。
今日の講演は、関西学院大学というところでした。まあ、毎日見てま・・・・
い、いや、いいところでした!
すごいところ!
芝生とかもうやばい!
・・・・はい。
講演場に入るとき、通訳の機械といって渡されたのは、トランシーバーの聞くしか出来ない版。いま、i phoneで通訳してくれるソフトが流行ってるのを知ってましたから、「まさかのi phone配布!我が・・・・いや、この学校は凄いな!」と思ってましたが、トランシーバーでも凄いよね・・・・うん。
講演会場に行く途中、IKZOさんと、笑門来福さんと、
マータイさん日本語喋れなかったら、それはそれでもったいないよな。」とか、言ってました。
さて、講演では先に、マータイさん
関西学院大学名誉学位記授与式が行われました。長ったらしいですが、単に学生になれますですね。そして、マータイさんの講演。
そもそも、マータイさんとは?


1940年4月1日〜。ケニア出身の女性環境保護活動家。元ケニア環境大臣

東アフリカ初の女性博士にしてナイロビ大学初の女性教授。

04年には、環境保護活動だけでなく、アフリカ女性の権利向上にも貢献したことが評価され、環境活動家として、またアフリカの女性として初となるノーベル平和賞を受賞した。

そのほか、ウーマン・オブ・ザ・イヤー賞(83年)、ウーマン・オブ・ザ・ワールド(89年)、ゴールドマン環境賞(91年)、国連アフリカ指導者賞(同)、ゴールデン・アーク賞(94年)、ペトラ・ケリー環境賞(04年)など多数の賞を受賞。

05年3月4日マータイさんは、女性の地位向上などについて討議している国連の「女性の地位委員会」閣僚級会合で演説し、日本語の「もったいない」を環境保護の合言葉として紹介し、会議の参加者とともに唱和した。

マータイさん毎日新聞の招き05年2月に来日した際、「もったいない」という言葉を知って感銘を受け、世界に広めることを決意したのであるであるが、この日の演説では「『もったいない』は消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、資源再利用(リサイクル)、修理(リペア)の4つの『R』を表している」と解説、「MOTTAINAI」と書かれたTシャツを手に「さあ、みんなで『もったいない』を言いましょう」と呼びかけ、会場を埋めた政府代表者や非政府組織(NGO)の参加者とともに唱和し、さらにマータイさんは「限りある資源を有効に使い、みなで公平に分担すべきだ。そうすれば、資源をめぐる争いである戦争は起きない」と主張した人です。
第一印象は、
写真より黒かったですw
まあ、途中から通訳の人がルー大柴化したり、
もったいないでググってとホームページの宣伝用をしたりしてましたが、さすがはノーベル賞、すばらしいこと言ってました。ヤバイ。
マータイさんによれば、今は自然保護のために活動してほしいとかではなく、学生さんには勉強を頑張って欲しいとか。
・・・・頑張りましょうw
そういえば、今日行く途中で小学校時代の友だちに会い、受験うかったと聞きました!
ほんと、おめでとう!
他にも、meの学校にうかった人もいるみたいだし、ほかの学校もうかったと知らせを受けました。
もう一度、おめでとう!
大事なことなので、二回言いました。
第一志望なら、もうゆったりして遊んで下さい。お疲れ様です。
そういえば、meはオリコンとか音楽系のサイトは結構見てるんですが、
最近、茅原実里という歌手に注目しています。
何かアニソンとか歌ってるらしいですが、まだよく知らないです。
paradise lostという曲が好きです。
皆さんも聴いてみてね。
あ、そういえば今日ハワイアンバーガー食べて来ました!意外に、デミグラスソースとかかかってて、濃かったですが、結構美味しかったです。
まとまりの無い話でしたが、今日はこれで!
試験勉強?鉛筆がもったいない!
なんて言ってられませんが、明日頑張りますw
今日はのんびりw
〜今日のユビート〜
そういえば、ユビートのサウンドトラックが
また出るみたいですね!
ほんと、楽しみ!
meが好きな
隅田川夏恋歌のロングバージョンとか出るみたい!
欲しいなあ・・・・

ちなみに、ユビートリプルスのサウンドトラックはもう出てるので、今度のアップデートのユビートリプルスアペンドのサウンドトラックみたいです。4月21日発売!欲しい!
それと、ユビートが携帯で出るみたいw

すみません、ちょっと画像悪いかな。
ちょっと残念ですw
何故か。
○ボタンが3×3
○携帯じゃやりにくい。出すなら、むしろiPodタッチとかにして欲しかったw
まあ、誰かやってるのをみたいですねw